神様の住む町? 神子原のお菓子

2015年12月12日 - 商品のこと / 未分類

12339287_1075593689157329_7284015584153397420_o
「ローマ法王が食べたお米」で有名になった
羽咋市の神子原(みこはら)。

行ったこと、ありますか?

私は、2年ほど前?
神子原地区の隣地区で新規就農した農家の桝田さんに声をかけてもらって
見てきました。

なんていうんでしょうね、あの感じ。

パッと見ただけなら、何てことのない、
どこにでもある里山のようにも見える。
でも、なんだか、キラキラしている。

e3a8871a
(神子原のとなり・・・ですけどまあ、ひとくくりで。すみません)

吹く風。高い空。
小川の流れる音。
それだけで「いいところだ!!」と思わせる何かがある。

神さまが、いるー?

神子原なだけに?

きっと水もすごく綺麗なんだろうな。
ここで取れるお米、おいしいんだろうな。

そう思わせる、ザ・日本の里山。

このとき案内してくれたのは、
桝田さん。
「サーファーマー」と書かれた名刺をくれました。

d6818565
(右が桝田さん)

サーファーマー = サーファーでファーマー 。
自然の息吹を感じながら、波に乗るように農業をしたい。
そんな意味でしょうか?

ビックコミックあたりの漫画に出てきそうな?
すてきなご夫婦で
特に奥さんが、お菓子は作るわデザインは自前でするわの才女さん
(そしてかわいい)

そこからのご縁で、年に数回、
アルで「国産小麦の焼き菓子フェスタ」をやるときには出品していただいてます。

10351261_837427889640578_816913687946083599_n
冒頭のクリスマス柄のお菓子は、今年のお菓子で
この緑のパッケージは、去年の冬に出してくださったもの)

神子原は、
行政(羽咋市)と農協(JAグリーンはくい)が協力して
「自然農法」をすすめていることで全国的に有名。

と、さらりと書きましたが、
農協さんが「自然農」を推進するっていうのは
業界的には、ものすごいこと。

農協さんは、農家さんが仕事がしやすいようにと
生まれた組織。
農機具や肥料・農薬を売ることも大きな仕事。

だから、農薬も肥料もつかわない「自然農」では
今まで通りの利益は出ない。

それでも「自然農」で勝負しようと思ったのは
なぜだろう?

これからの日本に農業を残していくためには
この道だ、と思ってくださったのでしょうか。

自然農の野菜は、放っておいても「腐らない」ことで有名です。

無農薬で育てた野菜でも、
肥料を使いすぎた野菜は
バランスを崩してしまっていることがある。
栄養がムダに多くなってしまうと
腐敗するときに、どんよりした嫌な臭いを出す。

それに対して、
自然農は、土地の栄養だけで育つので
野菜自身の力がある。
成分にムダがない、腐らない。

・・・すごく奥が深い話なのに
ざっくりしすぎた説明で、すみません。
肥料をやるのがダメとか、そういう話ではありません。
地の力を分析し、バランスが悪ければ
整えるために肥料を入れる、とか
いろんな農法があり、
それぞれのベストを、農家さん達が日夜、考えてなさっています。
あくまでも、
「野菜の力を考えずに悪いタイミングで肥料をやりすぎると・・・」腐敗する、
という話。

単純に「無肥料でやれば美味しくなる」というものでもないし
農家さんの試行錯誤は、毎年あちこちで続いています)

そんな神子原の空気をいっぱい吸った
桝田さんお手製の焼き菓子は
ほんとうに、自然農法の農家さんらしい
シンプルな中にも力強い、はっきりしたおいしさのお菓子。

いつもは羽咋でしか買えませんが
11日(金)〜13日(日)の焼き菓子フェスタでお出ししています。
マフィンの賞味期限が17日までだったので
17日までは(残っていれば)置いてますし
スコーンはもうちょっと期限が長いので
会いにいらしてくださいね。

神子原は、各方面の地道な努力が実ってか
新規就農で移住する方が少しずつ増えているそうです。

桝田さんのところの二人のお子さんも、
地域のお年寄りにひっぱりだこの大人気、
だって10年も20年も?赤ちゃんがいない時期があった地域に
赤ちゃんの笑い声、鳴き声
もうそれこそ列を作って抱っこしにきてくださるのだと。

この前も、アルに
かわいい女性がご来店で
羽咋で自然農をはじめたと話してくださいました。

おいしい野菜が取れたら、それを使って
モデルのお友達と一緒に
料理のイベントをしたり、それをウェブで発信したり・・・と
夢を語ってくれました。

すてきやった!
アルのマリコさんも、目がハートで
「こういう人たちがどんどん出てくるね!」
とワクワク。実現してほしい〜

お菓子ひとつのお買い物にも
地域と若者の未来がつまってますね。
羽咋市自然栽培新規就農者支援制度のことはこちらに↓

http://www.city.hakui.lg.jp/sypher/www/info/detail.jsp?id=6022

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です