ほっしーさんのお話会 ありがとうございました!

2013年2月2日 - 店のイベント

<ちひろ>

今日は旅カフェのほっしーさんこと、ほしのあきさんのお話会でした。
内容は「小さな起業の始め方

イベントの前は、起業に興味持っている人はいるのか、どんな人が聴きに来てくれるのか、人が集まるか、など色々と思っていたのですが、たくさんの方に来ていただけました!
起業したいって思っている方が、実はたくさんいらっしゃることにも驚きましたし、参加された方同士でお話が弾んだりしている様子を見ると、やってよかったなぁと思いました
またほっしーさんの体験、経験に興味があったなど、ほっしーさんファンもたくさんいらっしゃいました

<午前の部の様子>

少人数で和やかな感じでした。びっしりアンケートを書いてくださってありがとうございました。

<午後の部の様子>

午後の部はギュウギュウで、狭い中長時間お話を聞いていただいて、本当にありがとうございました。笑いが途中で起きたりと楽しい雰囲気でした。

旅カフェに行くと、いつもお話を聞いてくれる聞き役のほっしーさんですが、今日は話し役。たくさんお話をしてくださいました。
インドのマザーハウスでのボランティアの話や、アルを通じてフェアトレードを知った話、旅カフェを始める前にス○バでカフェの技術を盗んでやる!と思って、面接を受けるも落ちてしまった話などなど多岐に渡っていて、参加者の方もアンケートに「話に引き込まれた!」「面白かった!」という感想をたくさんいただきました。

失敗してしまった話やハプニングのお話などをざっくばらんに話してくださって、時折笑いも起こったり。でもショックなことや悲しいことがあっても、ポジティブに捉えて、乗り越えていくほっしーさんはたくましいなーと思いました。きっとインドで鍛えられたんですね

特に印象に残ったのは「自分に会いに来てくれるお客さんを増やそう」という話です。フェアトレードやオーガニックのドリンクは他でも買える。でも自分のコーヒーだから飲みたい、また自分と話したいって思ってきてくれるお客さんがいることがとても嬉しいし、そういった「ファン」ができるといいのではという話

とっても共感しました。たくさんのお店がある中で、わざわざ自分の店を選んで、足を運んで来てくださる人がいることを感謝しつつ、アルもそんなファンの方がたくさんできるように◎また今来てくださっているお客様を大切にしつつ、日々頑張っていこうと思いました
参加されたみなさま、ほっしーさん、本日はどうもありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です