小紺さんの糀スウィーツの本と、嵐敦子

2012年2月25日 - 未分類

<むつみ>
小紺さんと、アルデリスタッフの嵐。
大ヒット中の小紺さんの糀スウィーツの本に、嵐がサインしてもらって大喜び。
$ある日のアルで…フェアトレード&オーガニックショップ経営記
嵐は、手タレとして、じゃなかった、調理助手として、本に登場しています。
小紺さんがNHKの「あさイチ」に出演して以降、お会いするのは初めて。
店では、アルで仕込んでいる塩糀も鬼売れ。糀自体も、激売れしています。
「応援してたアイドル歌手がメジャーデビューしたみたいな、嬉しいけどちょっとさびしい。もう私たちのものじゃないって感じで・・」と心情を吐露する私に、小紺さん、ガハハと大笑いしてたけど、半分冗談だけど半分ほんとの気持ちだよ~
小紺さん、何年間も、ほんとに一生懸命、やってきたよね。クッキーも、ガトーショコラも、何種類も試作して、持ってきてくれて、たくさん食べさせてくださったよね!
私たち、むしゃむしゃ食べて、あれもうまい、それもうまい、しか言わなかったから、批評してほしい小紺さんの役に立たなかったけど・・・
高木糀商店の高木くんも、
「糀の組合にいっても、戦時中の話しか出なくて・・・」と、衰退の一途の糀づくりを心配しつつ、でも絶対に次世代にこの文化を残すんだと、いつも前だけ向いて仕事してるように見えました。
時代だからしょうがない、とあきらめてしまうのはカンタンだし、みんな、そうしてる。
けど、自分が大好きなものを、大好きと表現するだけじゃなくて、どうやったらみんなが大好きと思ってくれるか?にこだわり抜いてきた、小紺さんの根性が、時代を突き抜けたんだなあと、感無量です。
メジャーデビューしたタレントを見送ったアルは、これからは後光をいただきつつ、、、、、
また次のアイドル探すのかな・・・
そうか、店のお商売って、こういう仕事だったのか・・???

Comments

  1. YUMI より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もあさイチをみて、塩麹作成しました~(*^_^*)
    なので、ブログみて感動!☆

  2. al-mutsumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おお~、YUMIさん、そうでしたか!今頃ちょうど使いごろですね?!小紺さんの本、また新しいのが出るみたいですよ。3月に撮影だそうです。
    小紺さんとアルと糀の思い出話は、いろいろあるんです・・・。これからはみんなの思い出の中にも塩糀どんどん登場するんでしょうね、すんばらしい~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です