カカオ畑で働く子どもたち

2012年2月1日 - 商品のこと

<むつみ>
日付変わって、2月に。
店でも、セールのディスプレイを、
バレンタインに大きく模様替えです。
チョコレートといえば・・
何年も前から、何度も観て、
ここでもご紹介してきた番組、
さっきまた検索かけてみたら、
より簡単なキーワードで上がってくるようになってました。
フジテレビが作った、世界の子どもたちのドキュメント。
youtubeで、
「カカオ」とキーワードをいれると、
なんと、
「カカオ畑で働くこどもたち」という言葉が
選択肢で上がってきました。
そこをクリックすると
30分弱の番組が見られます。
すごい番組だと思うので、
皆さんにみていただきたい・・・・・・・・。
放送されたのがイギリスやスイス、アメリカだったら
もしかして
チョコレートの大ボイコット騒ぎになったかもしれないと
思います。
こんなに仔細に、子どもたちの感情も豊かにとらえたドキュメントが撮れたなんて。
日本だから、大騒ぎにはならなかったけど、
でも話題としては生き残ってる。
この子たちがどうなったのか、気にしている人が多いんでしょうね。
私も気になって仕方ないです。
本当にかわいらしいのです。こどもたち。
(念のため・・・こちらです)
その1
http://www.youtube.com/watch?v=_p0FK4K6BVc
その2
http://www.youtube.com/watch?v=EhkTKnYGezs&feature=related
その3
http://www.youtube.com/watch?v=NMkgUOz1URw&feature=related
もう一回見直して、
やっぱりまた泣きました。
見た人のコメント欄に
「本当にこの子たちを救いたければ
今の10倍の値段でチョコを買わなければならないのです」と
書いている方がいましたが、
10倍も出さなくって、大丈夫ですよ。
そんな話じゃ、ないのです。
おそらく、カカオの買取値でいえば、
何割か多く出せば、
十分、大人をちゃんと雇えるのではないでしょうか。
(詳しい方がいたら
教えてください)
でも問題はそこじゃないよね。
たとえ10倍だろうが、なんだろうが
子どもをこんな目にあわせていい理屈にはならないんですから。
アルには、こんなマンガもご用意してあります。
http://www.h4.dion.ne.jp/~ftc/manga_cacao01.html
これでフェアトレードチョコを
広めてみたいと思う方!
チョコのお貸出しをやっています。
お問い合わせくださいね。
076-246-0617 アルまで
「チョコ大使の件で」と、どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です