金沢大地さん御一行 ご来店~

2011年10月2日 - 未分類

<むつみ>
今日のスウィーツバイキングに、
小麦粉の生産をしてくれている「金沢大地」さんの若手スタッフ3人組が
来てくれました!
写真とらせてもらえばよかった・・・ステキなわかもの3人組。
いろんなお話しをしました。
最近、金沢大地さんの人気商品
「有機麦茶」に、
放射線測定結果のお知らせがついていて、
それは店頭にも掲示させてもらっているのですが、
検出限界値以下だったとのこと。
どこに測定を依頼したのか、とか
いくらくらいで測ってもらえるのか、とか
いろいろ質問して、教えてもらいました。
「とってもデリケートな問題があって・・・
うちは検出されませんでした、と、宣伝することは
どうなのかな、って。
うちのは安全ですよ、って、それを前面に出して宣伝するのって
どうなのかな、って・・・」
それは私がいままで気がつかなかった、
生産現場ならではの、同じ生産者への思いやりというか
生産者さん同士の共感からの言葉なのかなと。
不検出ならお客様に安心を差し上げることができるから
検査も表示も必要だと思うことには変わりないけれど
それで選んでもらって、優位に立つことが、
すっきり気持ち良いわけじゃない。
ああ、もやもやする!!!!!!
不検出の文字を見て、
汚染された地の人たちは何を思うんでしょう。
3・11以来、何度目かの、
底が見えない悲しみの水がめに落ちていく感覚・・・です。
悲しい、悲しい。
でも、負けていられない。

Comments

  1. ムー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    (/_;)/~~私も、ずっともやもやしてます・・・
    最近では「どうやって放射線対策するのか」という記事が至る所で出会うのですが・・・(原発チェッカーなんていう、アプリもあるのね!)
    「そんなの読んだ被災地の方々は、どう思うのかしら・・・」と。
    震災を機に、ご実家に帰られたお友達もいます。
    そんな方々に、何を発信すれば良いのか・・・
    本当に困って、ブログもお休みしてしまいました。
    個人の意見なのだから、好きに発信しても良いと思います。
    でも・・・∞
    もやもやが止みません

  2. al-mutsumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとう!気持ちよくわかります。私も何を書いても違うような気がして、それと、書くならちゃんとしたことを書かねば、と気負ったりして、結局あまりブログを書かない日々が続いてました。
    でも最近は、誤解を恐れずに自分らしく発信したり人と気持ちを交換したりしていこうと思ってるよ。自分にとって、そういうのが必要だと感じる。じーっと、自分の無力さを嘆いている時間が長くて、そのことに疲れちゃった。
    放射線との付き合いは、そうとう長くなりそうだから、だんだんと、ルールみたいなものも出来てくるかもしれないね。受け取り方も柔軟になってくるかも。今は、なにか発信されるたびに、感情的な言葉とともに賛否が飛び交ってるけど・・・これを機に、日本人が、議論が上手になるのかもしれない。そうなるといいね。そうじゃないと、体と心がもたないよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です