倫理法人会さんで支援物資募集

2011年3月20日 - お知らせ

<むつみ>
中間報告です。
アルの募金箱にいただいた義捐金と、
店頭で手渡しでいただいたお金、
また、お寄せいただいた救援物資などは
いまのところ、
以下のようになっています。
1)モンベルさんへ 1万円
  被災地の直営店を拠点とし、
寝袋やランタンなどを配るお金になります。
2)金沢倫理法人会を通じて
 岩手県環境課へ 物資。
 県内の避難所へ、行政・赤十字を通じて分配されます。
 ワゴン車2台分。
2)てんつくマンさんの支援グループへ。
 現金10万円と、支援物資軽トラ一台分。
こちらからは、今朝、以下のメールをいただきました。
「「支援場所は石巻市にある専修大学近くの大街道小学校になります。
本日正午に自衛隊がおにぎりを配るので、ここで炊き出しを行いみそ汁を作ります。
こちらは1日1食しかないらしく、今日の炊き出しが被災してから初めて暖かい食べ物を食べれるらしいです。
炊き出しは被災者の方自身でしていただき、私達はフォローに入ります。」
金沢からは、山本久司さん(39アース代表)鈴木浩史さん(有限会社伸成開発社長)
牧野さん(映画「カンタ!ティモール」上映会主催者)
野根さん(コーヒーの「ブラジル倶楽部」代表)
ほか数名の方が
昨日物資を運ぶ役目をしてくれました。
すべて、朝決めて、連絡して、集めて・・の
嵐のような二日間でしたが
ご協力ほんとうに、ありがとうございました。
「仕分けの手伝いにいくよ!」と
電話をいただいたときには、
もう作業が終わっていたり、
誰もいないときに
たくさん荷物がきたり、と
なかなか、すべてスムーズにとはいきませんでしたが
それでも、近所のお友達などがたくさん
協力してくださり、
ケイタイメール時代ならではのパワーを
感じました。
さて、金沢の倫理法人会さんがが、第2回目の救援物資の収集を行っています。
   
場所 かあてんやさんの倉庫(店舗の裏通りの道に面しています) 
犀川の大豆田大橋の近く 
金沢市大豆田本町甲555 TEL076-234-2244 
24日18時までです。(水曜日定休日なので搬入できません)土日はOKです。
10時から18時まで
いつでもお持ち下さい。
<必要なもの>
セーター 衣類
特に赤ちゃん用品、子供服
下着 (新品のもの)  
毛布
銀シート
カイロ
オムツ 大人、赤ちゃん用
粉ミルク
乾電池 単1単3食べ物 温かいもの(カップ麺など)
水、梅干し、味噌汁、ティパックのお茶、コーヒー、缶詰め缶切り付き
ウエットティッシュ
歯ブラシ    スプーン    など   
以上です。
「お手伝いできる方は24日に、かあてんやさんにいらしてください。」
とのことです。
こちらにはきっと、
すごい量が集まるので、
仕分け作業は手間がかかります。
体力を持ち寄りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です