富山県婦人会連合会

2011年1月15日 - 未分類

<むつみ>
「富山県婦人会連合会」さんからお声がかかり
講演会&料理教室にいってまいりました。
「婦人会」には
どんな方たちがいらっしゃるのか?
人生の先輩たちは、私みたいなものに興味を持つのか?
富山の人ってどんなノリか?
心配しながら出かけました。
講演は、自分でいうとヘンですが、
非常に盛り上がりました。
話がシューッと音を立ててみなさんに吸い込まれていくんです。
そんな体験はあまりありません。
最近は、
講演会のときに自分の心はあまり大きくひらかないように・・・
ひらいてしまうと傷つきやすくなるから・・・
と、自制してしまってます。
昔は常に全開で発信していたのが、
あまりに疲れたり、
批判されたときに立ち直りに時間がかかることから、
だんだんと、そうなりました。
とくに去年は、その傾向が強かった。
カカオ農園で労働に耐えてる子ども、
フィリピンで路上でひとりで暮らす子ども、
インドで工場に閉じ込められ働く子ども、
そんなことにあんまり興味が持てない人って
たくさんいて。
でも昨日は、会場の皆さんのあまりの反応のよさに、
ついつい、テンションがあがる自分がいました。
こんなに共感してもらえるとは。
講演後、皆さんが、山のように買物をしてくださいました。
お洋服が7着も・・・・
講演で合格点をもらい、ボーナスまでも・・・
こんないいことがあるなんて~~
富山県婦人会連合会バンザイ!!
ありがとうございマス。

Comments

  1. じょじょ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめてコメントさせていただきます。12月にちびてらのイベントでお話を聞かせていただいて、フェアトレードに興味をもち、People treeの商品をいくつか購入しました(alさん経由ではないのですが・・・ゴメンナサイ)。講演のあと、質問させていただいたとき、なんだか引かれているような気がして、私が強引過ぎたのかなと思っていたのですが、ブログを読んで、私のせいではなかったのかなと(勝手に納得して)安心しました。
    話は変わりますが、ゲームのことが話題にあったので、テレビはどんなふうにみせていらっしゃいますか?つけっぱなし、時間を決めて、見たい番組だけ?4歳になる長男に今まであまりテレビを見せていなかったのですが最近すごく見たがるようになり、やたらとダメというのもどうなのかなと今とても悩んでいます。子育ての先輩としてよかったらお知恵をお貸しください。

  2. al-mutsumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます!私、引いてましたか??せっかく質問していただいたのに、ゴメンナサイね。
    うちはテレビは番組を決めて見せてます。
    土曜日のポケモン、日曜日のゴセイジャー、あとは夜の「ダーウィンが来た!」。 夕方は、「花かっぱ」ちゃんを見ることもあります。末っ子がぐずってしょうがないときは、NHK教育を1時間くらい見せっぱなしにしているときもあります、不本意ですが、仕事がたまってるときは背に腹は代えられん!と。
    お姉ちゃんは音楽番組を見たがるようになり、お兄ちゃんはサッカーの中継を見たがるようになり、だんだん際限なくなっていく感はありますね~~~ でもやっぱり頑張って制限していくつもりです!

  3. じょじょ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >al-mutsumiさん
    コメントありがとうございました。
    やっぱり制限した方がいいですよね。制限するにもエネルギーがいるのでくじけそうになっていましたが、元気が出てきました。ありがとうございます。ちなみにうちの子もダーウィンが来た!大好きです。
    そうそう、どうしてこの記事にコメントしたかというと、前回書くの忘れていたんですが、婦人会の料理教室、出たかったんです~でも申し込みが遅くてもう定員いっぱいで・・・残念でした。近頃料理のメニューがついつい子供の喜ぶ(あまり体にはよくなさそうな)ものに偏りがちで・・・おいしい野菜料理が作れるようになりたいです。また機会があればぜひ参加したいです。お店にもいけたらいいな~

  4. al-mutsumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    料理教室は満員、必死!の作業でした・・・・もっと下準備したかったんですが渋滞で予定時刻につけず・・・いろいろありますよね~~結果オーライでしたが。ぜひまたの機会に!ご参加くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です